ダークライGXのパートナー
2017年4月28日 ポケモンカードゲーム組もうか迷ってましたが形にしようと試行錯誤中です。
頭の整理も兼ねて。
ダークライGX
たね 悪 HP180
特性:リザレクション
このカードがトラッシュにあるなら自分の番に一回使える。このカードをベンチに出す。①このカードをベンチに出す。②その後、自分のトラッシュにある悪エネルギーを一枚、このカードにつける。
ワザ:悪悪○ やみのさけめ 130
このワザのダメージは抵抗力を計算をしない。
GXワザ:悪悪○ デッドエンドGX
相手のバトルポケモンが特殊状態ならそのポケモンをきぜつさせる。以下GX文言
弱点 闘 抵抗 超 にげる ○○
● 特性
・シナジー考えますと、①は、ベンチにポケモンがいると強いポケモンと相性がいい。レック、ライチュウ、MサーナイトEX等。
②は、場に悪エネルギーがあると強いポケモンと相性がいい。
ダークライEX、ゼルネアスbreak、ハンテール等。
・悪ポケモンのたね特性なので、ナンス、ダスト、ベトベトン、ラボで特性使えず。
・トラッシュから悪エネつけてベンチに出してもダークライGXがワザを使うには、悪○の2エネいる。
●ワザ
・リスクなし抵抗なしで130
・特殊状態にできれば一発きぜつ → パートナーは?どくばり採用?
・はちまきククイで180。200、210属ワンパンは難しい。
● パートナー候補
・ダークライEX
コンプppmax構築であと1から100前後狙える。デスウイングイベルタル入れると、けっかいアロキュウもみれる。新弾のバトンとの相性が良く場が整えば200前後連発可。ドラゴンdde入れたくなる。弱点同じでルガルガンがきつい。
・カラマネロEX
強力催眠強い。デッドエンド後も勝ち筋残せるカード。たね特性ロックだと機能しないのが同じ。闘弱点重なる。
・スリーパー
こちらが寝ない仕組みが大変ですが、ハマれば強力。カオスタワー、ガウン、マラサダ、ポケセン姉さん、フェアリーエネ入れてキュワワーとか。
・アリアドス
スリーパーと同じで、こちらが毒にならない仕組み必要。相手草ポケモンだと機能しなくなる。
・ドヒドイデ
死に出しをけん制できるので面白いかも。逃げエネ3がしばられるとちょっと重たいか。
・エンニュート
進化した時だけですが、毒火傷でプラス30いい感じ。2色デッキになりますがGXは終盤強い。相性いいなーと思い真っ先に作ってはるきに渡したら、2色デッキ安定しないからエンニュートいらないと言われました。
・ゼルネアスbreak
日記書きながら考えました。ジオコンでエネ加速、ライフストリーム強いし、結構いいかも。ただエネ拘束強いので噛み合わなそう。。。。
結果我が家はWダークライカラマネロになってます。
ダストにまあまぁたたかえるんですが、闘にはどうにもならず。
名古屋デッキまだ固まらずです。
頭の整理も兼ねて。
ダークライGX
たね 悪 HP180
特性:リザレクション
このカードがトラッシュにあるなら自分の番に一回使える。このカードをベンチに出す。①このカードをベンチに出す。②その後、自分のトラッシュにある悪エネルギーを一枚、このカードにつける。
ワザ:悪悪○ やみのさけめ 130
このワザのダメージは抵抗力を計算をしない。
GXワザ:悪悪○ デッドエンドGX
相手のバトルポケモンが特殊状態ならそのポケモンをきぜつさせる。以下GX文言
弱点 闘 抵抗 超 にげる ○○
● 特性
・シナジー考えますと、①は、ベンチにポケモンがいると強いポケモンと相性がいい。レック、ライチュウ、MサーナイトEX等。
②は、場に悪エネルギーがあると強いポケモンと相性がいい。
ダークライEX、ゼルネアスbreak、ハンテール等。
・悪ポケモンのたね特性なので、ナンス、ダスト、ベトベトン、ラボで特性使えず。
・トラッシュから悪エネつけてベンチに出してもダークライGXがワザを使うには、悪○の2エネいる。
●ワザ
・リスクなし抵抗なしで130
・特殊状態にできれば一発きぜつ → パートナーは?どくばり採用?
・はちまきククイで180。200、210属ワンパンは難しい。
● パートナー候補
・ダークライEX
コンプppmax構築であと1から100前後狙える。デスウイングイベルタル入れると、けっかいアロキュウもみれる。新弾のバトンとの相性が良く場が整えば200前後連発可。ドラゴンdde入れたくなる。弱点同じでルガルガンがきつい。
・カラマネロEX
強力催眠強い。デッドエンド後も勝ち筋残せるカード。たね特性ロックだと機能しないのが同じ。闘弱点重なる。
・スリーパー
こちらが寝ない仕組みが大変ですが、ハマれば強力。カオスタワー、ガウン、マラサダ、ポケセン姉さん、フェアリーエネ入れてキュワワーとか。
・アリアドス
スリーパーと同じで、こちらが毒にならない仕組み必要。相手草ポケモンだと機能しなくなる。
・ドヒドイデ
死に出しをけん制できるので面白いかも。逃げエネ3がしばられるとちょっと重たいか。
・エンニュート
進化した時だけですが、毒火傷でプラス30いい感じ。2色デッキになりますがGXは終盤強い。相性いいなーと思い真っ先に作ってはるきに渡したら、2色デッキ安定しないからエンニュートいらないと言われました。
・ゼルネアスbreak
日記書きながら考えました。ジオコンでエネ加速、ライフストリーム強いし、結構いいかも。ただエネ拘束強いので噛み合わなそう。。。。
結果我が家はWダークライカラマネロになってます。
ダストにまあまぁたたかえるんですが、闘にはどうにもならず。
名古屋デッキまだ固まらずです。
コメント